うみとそらの あおチャンネル

6さいの男の子(うみ)とおかあちゃん(そら)の日記です|うみに見える子ども目線とそらが感じる母目線の交流の記録です

うみ|タイヤ調査したよ。

しゅくだいでほんよみがありました。

そこで、ぼくは、「自動車のタイヤのお話」をよみました。

 

自動車のタイヤには、

アルファベットと数字がついているそうです。

 

たとえば、

「205/55 R 16」

だったら、

 

205はタイヤのはばをあらわしているそうです。たんいは、mmです。

 

55は、タイヤのへんぺいりつだそうです。

タイヤのゴムのぶぶんのあつさのことみたいです。

 

Rは、タイヤのしゅるいです。

Rはラジアルタイヤなんだって。

 

16は、リムけいをあらわしているんだって。

リムけいっていうのは、タイヤのうちがわのえんのちょっけいっていうところだそうです。たんいは、mmではなくて、インチだそうです。インチって、テレビといっしょ。

 

このかずが大きいと、タイヤがおおきくなるんだって。

 

ぼくは、すぐに、

ぼくのじてんしゃを見にいったよ。

 

でも、じどうしゃのタイヤとはちがかったよ。

数とかアルファベットはあったけど、なんか、ながかったりみじかかったりして、

ちょっとちがうかなっておもったよ。

 

では、これで、おしまい。

 

 

f:id:umitosora-blue:20191201174513j:plain