うみとそらの あおチャンネル

6さいの男の子(うみ)とおかあちゃん(そら)の日記です|うみに見える子ども目線とそらが感じる母目線の交流の記録です

そら|ありがとうございます。

うみが、パソコンにむかって、がちゃがちゃやっていました。

いつもどおり見守っていましたが、

どうやら、うれしいことがあったことは、

すぐにわかりました。

だって、とってもうれしそうだったんですから。

うみの登校に☆をくださったみなさん、ありがとうございます。

 

いまの時代の子どもを育てている以上、

どういう入り口から、

どういう道筋で、

デジタルの世界に接触を持っていくのがよいのかは、

考えてしまいます。

みなさんは、いかがですか。

 

うみもいま、お父ちゃんの使っていない

iPadなんかをいじっていますが、

自分のスマホのようなものにデビューする日が来ることも、

まあ間違いないですよね。

 

 

けっきょく、

いま、私が思っているのは、距離感かなってことです。

 

デジタルの世界に振りまわされるのではなくて、

ひとつの表現の道として、デジタル世界を使いこなせるようになってほしい。

お父ちゃんは、そのように感じているようです。

 

まあ、いっても、

完全にコントロールするなんていうことは、

何に関してもむずかしいですよね。

 

結局のところ、

具体的な接触を大切にすることかな。

 

学校の仕事をしていたときも、

スマホなどを介して

問題を抱える子どもたちの様子

見てきました。

 

でも、

そういう問題に入っていく子どもたちの多くは、

それ以外のところで、

 

孤独感 

疎外感

虚無感

 

などをもっていました。

さびしいんですよね。つまるところ。

 

 

よい意味で、

世界を広げていく

ひとつの道筋であってほしいなって

願っています。

 

f:id:umitosora-blue:20191124181917j:plain