うみとそらの あおチャンネル

6さいの男の子(うみ)とおかあちゃん(そら)の日記です|うみに見える子ども目線とそらが感じる母目線の交流の記録です

うみ|おとうちゃんのうたのれんしゅう

あしたは、ぼくのはっぴょうかい だよ。

ぼくは、げきとがっそうをして、うたもうたうよ。

げきは、こどもえんの みんなと つくってきたよ。

せんせいと みんなと たくさん そうだんしたよ。

 

みんなとつくりながら、

ぼくも たくさん 「これいいんじゃない」とか いったよ。

 

このまえ、おとうちゃんに うたをおしえてあげたよ。

げきの うただよ。

 

そしたら・・・・・・・

 

おとうちゃん、ちょっとだけ うまかったよ。

でも、ちがうところが たくさんあったよ。

 

うみが さきに うたうよ。

おとうちゃん、 まねして うたうよ。

でも、むりだったよ。

 

だから、

「じゃあ、いっしょにうたおうか」っていったり

「ここは もっと こえを たかくして」

「こえを ひくくして」

 

とか、たくさんいったよ。

おしえるの、むずかしかったよ。

だって、どうやっていっていいのか わからなくなってくるし。

 

ほめてあげたところも あったよ。

「いまの いいね」

「いいね いいね このちょうし」

っていったよ。

 

おとうちゃん、うれしそうだったよ。

「うれしかった」っていってたよ。

 

ほんばん、がんばってうたいます!!

 

うみより